定年おやじ野鳥写真へ再挑戦のブログ

    FakeColorからRealColorへ

カワアイサ♂♀・ペアで飛来、♀の飛翔をアップで!

ペアで飛来した時に♀だけの飛翔をかなりアップで撮れたので、載せてみたいと思います
偶然、♂を残して♀だけ飛翔したので慌てたが、何とかAF追従のゾーンに収まってくれた
やはり、安定した流し撮りの手さばきが基本だ、ファインダー内だけでなく、AF追従の
ゾーンに収める練習をしておかないと、いざという時、慌てて外してしまう・・・

ピーカンの晴れではなく、明るい曇りの日だったのが幸いしたかもしれない。♂より♀の
方でさらに良かったということになる訳です。ピーカンの時はコントラストが強くなり
過ぎて、どうしようも補正できないことがよくありますね。撮る前にコントラスト調整を
しておく勘が必要ですが、なかなか間に合わない訳です・・・