定年おやじ野鳥写真へ再挑戦のブログ

    FakeColorからRealColorへ

カワセミ・コンクリ壁の管から垂直降下で小魚ゲット

対岸の川岸にコンクリ壁が90度になっていて配管の管の大きな口が開いている。そこが
カワセミの待機場所で垂直降下し獲物を狙ったら小魚をゲット。もとの場所まで戻ること
ができた。カメラは対岸の手摺りから、ほぼ距離一定、明るさもコンクリ壁なので安定、
AF固定の連写ができ、Max14コマ/秒の挑戦をしてみた。流して追えるが、AF外れが
かなり出ることが分かったので、それらを丁寧に削除しても従来より上手く行った印象。

水面から小魚を上の元の位置まで戻る間のコマがいくつかAFズレで削除したので、少し
急に戻る感じで物足らないが仕方がない。何とか、スタートから着地まで繋がったので
良しとしたい気持ちですね。