定年おやじ野鳥写真へ再挑戦のブログ

    FakeColorからRealColorへ

カワアイサ♂♀・ペアで飛来し、足蹴りの水しぶき2列

まだ越冬モードが続いているが、飛来するのは一羽か二羽で頻度も減っている印象だ。
そろそろ、帰り支度が始まっているのだろう。相模川の本流の方にもっと大きな群れが
いて、そこから別れて数羽がこの支流にやって来て越冬捕食していると思われる。あの
トラブル♂は最近、飛来してなく見ていない。今回は♂♀ペアでトラブル無しの美しい
姿をして、ペアで並んで足蹴り水しぶきを残してTakeOffして行った。足跡の水しぶきは
キレイに二列に揃っていて胸が騒いだ、前に似てるシーンがあったが揃ってなかった。
今回の飛び出しは最後まで二羽揃ってくれたのが、感動的でもありましたね。

ここでは補正(-)でピンあまで外したコマも1コマのみと、連写撮影的には上手く
行ったと思います。手持ちですが基本流し撮りでファインダーのゾーンから対象を
外さないことがやっと出来るようになったようです。ゾーンは面積的にファインダーの
4分の3ぐらいの枠が示されています。M5に比べて広くなり、マルチフォーカスの
小さな □ もゾーン内で5×5で25コが忙しなくコンティニュアスFocusingをやってます。
M5ではゾーン内で3×3で9コしかなく、ピント外れがもっと多かった訳ですので、機械の
進歩も腕の中に内蔵されてるようなものですね。とりあえず、カメラ機能に感謝か。