定年おやじ野鳥写真へ再挑戦のブログ

    FakeColorからRealColorへ

キクイタダキ・ヒガラと混群で杉の虫類を採餌してる?

林道の杉が街道の並木のようにならんでる所があり、その周りで忙しく動いてる小さな
鳥影を見つけ近づいていくと、まず、ヒガラが天辺で目立った動きをしてたので、すぐ
分かりました。杉の木の奥の方で小さくて白っぽい別の鳥が数羽はばたいて、何やら
採餌していたら、止まってくれて、キクイタダキと判明しました。少し休んでまた杉の
中に飛び込んで細かい所を採餌していた。何とか頭の黄色の冠羽をキャッチできた。
 1)ヒガラ

 2)キクイタダキ

キクイタダキの嘴が針のように細く鋭いのに驚きました。杉の葉や実の間にいる幼虫の
ような動物性のエサを狙っている印象を受ける嘴ですね。杉の実も突っついてるかも、
ヒガラもたぶん似たような同じ種類のエサを探しているのかも。雑食性だと思うけど
何を狙って採餌しているのか、図鑑には説明が無かった。