定年おやじ野鳥写真へ再挑戦のブログ

    FakeColorからRealColorへ

マヒワ・久しぶりにマヒワの小群がハンノキの実に!

ここ何シーズンか、マヒワを見られなかったのですが林道はハンノキの実と新芽が目立つ
ほど成っているのに、採餌する本人たちが現れないと嘆いていた。やっと来た、小群で。
林道に垂れさがるほどの実、種子と新芽で明るい。今シーズンは、エサとなるハンノキ
おかげでマヒワを呼んでくれたようだ。かなり、近接写になったがピンあまが多かった。

(♂)黒い実の中に種子が入っていて嘴で掘り出す) 👆

(♂)実の回りは新芽と花芽か 👆

(♂)実の中から掘り出したところ 👆

(♂)良い所だったがピンあまだ 👆

(♀)アップで良いところだ 👆

(♀)も中々可愛いでしょ 👆


 強い光が向こう側から木漏れ日となって差し込んでいますので、超逆光の状態でした
が、何とか影を補正して見られるようにしましたが色彩系に変な影響が出てないと良い
のですが、違和感はどうでしょうか?逆光や暗がり、影の補正をする時に色覚障害の
弱点がでやすいことは、自覚していますが、ここのマヒワは悪条件が重なり、あまり、
自信がありません。何か色系で気付いた点がありましたらコメント下さい、宜しく。