定年おやじ野鳥写真へ再挑戦のブログ

    FakeColorからRealColorへ

チョウゲンボウ・東名高速防音トンネル背景、+α)

農耕地を飛び出したチョウゲンボウが東名高速の防音トンネルを背景に飛翔して行った。

広い田んぼを挟んで団地の家々が北側、東名高速が南側を走っているので、農耕地から
南西の方向へ飛翔して行く途中を連写したものです。6コマだけですが、ピンが合って
光の当たり方も良く、顔がしっかり写っているので、かなり満足してます。


+α)ビルの屋上から飛び出したもの、東名高速脇の側道にある街灯に止まったもの


農耕地を挟んだ人工物を利用している都市型のチョウゲンボウがよく見られます。秋冬
中心の餌場となっていて、春先まで楽しめます。夏には若が出てきますので、繁殖も近く
で営まれていることも確かです。