定年おやじ野鳥写真へ再挑戦のブログ

    FakeColorからRealColorへ

ノスリ・明るい電線から平行に飛翔、曇り日でなく晴れ

今までノスリを撮る時には、だいたい薄曇りの日がほとんどだったのでアンダー気味の
ショットが多かったが、今回は秋の午後の日を十分に受けて光るように電線に止まって
休んでいるノスリを発見。そっと、そっと近づき田んぼの畔に座って3点固定の構えで
落ち着いて流し撮りの連写が上手くいった。10コマ以上、ピンも合い、クリアーな
ショットになりました!これを待っていた。ノスリばっかり撮ってどうするの?の疑問が
解決したような気分だ。こんなものを暗に求めていたのだろう。

腹側からのショットですので、顔、翼の模様、足のたたみ方、翼の先端の羽根などが
クリアーに写りました。身近な猛禽類、ノスリの美しさを確認したぞ。