定年おやじ野鳥写真へ再挑戦のブログ

    FakeColorからRealColorへ

オオルリ♂・SongPostからTakeOFF、高速連写、在庫から

オオルリ♂の飛び出しをRAWバーストモードで撮り続けていますが、今回は14コマを
繋げることができ、最長の長さになった。Focusや光量、方向、背景などの良い条件が
偶然に上手く整った結果で、プラス、私が手持ちながら慣れて来たことが大きい。半押し
から深押しして、約2秒で50コマ弱を安定して効果的利用をスムースにできてきた。
三脚があればなぁ~と腕の疲れを感じながら、300mmの重さを斜め上45°~60°にキープ
している間が何とも辛い時間、構えて割とすぐ飛び出してくれる場合もあるが、多くは
相当、待たされることになる。囀る時間が結構長いことがほとんどですから。後で判明
したことですが、オオルリの羽ばたきとRAWバーストモードの間隔が一致しており、
羽を広げる、閉じる、これが交互にシンクロしているのに驚いた、中間の羽型が無い!


               (MyBest)

足が離れる瞬間と翼が十分に広がり、背中のバランスでTakeOff、素晴らしい! 👆





001 オオルリの飛び出し飛翔を14コマ繋げた 👇

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飛んだ距離はモミの木がファインダーに残るほどの短いものだが、約1.5秒の撮影だけで
これだけ残せれば、上々の出来と我田引水ながら自分でも良くできたと思う。この光量
と角度だと、オオルリの眼👀は光ってくれるし、青空もモミの木も本来の色濃度を保つ
ことができ、見た目と似て大変自然に感じる画面になり、補正も楽でした。 😎

カワセミ♂・横枝から水平飛び出しを近接アップの高速連写

 出だしで草影が邪魔をしてるが、横枝からの水平飛び出しを近接アップの高速連写で
捉えてみた。後半の方が良くなるが、前半は草影が入ってしまった、仕方ない。 😎


                【MyBest】

枝被りだが翼開大と枝とのバランスが良いかなと思い選んだ、ピントは来ている。👆





001 静止の佇まい 👇

002 動き出し、手前の草影が残念だが 👇

003 枝被りだが、目付きが鋭い 👇

004 アンバランスだが面白い体勢だ 👇

005 枝被りから抜け出した 👇

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007 これは、MyBestに推した 👇

008 午後遅い光でちょっと暗い 👇

午後3時頃の光角度で全体がやや暗い印象、肉眼では明るいと思ってSSを上げたが、
実際はやや弱い光で背景の水面もこれ以上明るくは写らない、午前の方が良い! 😎