定年おやじ野鳥写真へ再挑戦のブログ

    FakeColorからRealColorへ

キセキレイ・身近で止めて見るのが難しい、+α)翡翠

河原でいつも見かけているキセキレイですが、飛び方は柔軟でどっちに向かうかが、よく
分からない不思議な曲線を描いて飛翔します。上手く止まって見えるショットを集めて
いますが、いいものは少ないです。とりあえず、いくつか挙げて見たいと思います。

+α 羽虫にもうちょっと!

羽虫が嘴の先に小さく見えますか?
河原の空中を飛んでる羽虫を追いかけて咥えようとして、曲芸飛行をするものと思います
ハクセキレイ、セグロセキレイなども同じですね。日頃は河原を歩いて採餌しているので
飛行しながら空中ゲットのショットは、今後の課題です。


+α)カワセミ若が成長し、秋の晴れ間のホバリング

補正しないと翼の輝きがぼやけてしまうので、一枚一枚全部やらなければならないのが、
大変だが、ピンさえ合っていれば何とかなる。