定年おやじ野鳥写真へ再挑戦のブログ

    FakeColorからRealColorへ

アオサギ・長首の潜水で獲物ゲット、+α)カルガモ

迫力あるショットが撮れました。あまり、アオサギにカメラを向けることはないのですが
この時は、今にも狙いを定めて深みに突っ込む鋭い集中だったので、何を狙っているのか
と、カメラを構えました。やはり、獲物を咥えて出たと思った瞬間に飛び立ちました。

   獲物は何の魚か確認できませんでしたが、確実に咥えていました。


+α)カルガモが二羽一緒に飛翔で合焦OK、次列風切り羽根の青がよく出た

淡水系カモ類の飛翔で次列風切りが青色系のものは、マガモなども同じかな?とにかく、
あの地味なカルガモとマガモの次列風切り羽根の青系色は何んとも言えず、目立つ。
飛翔を取り出して一番驚いたのが、カルガモも次列風切りの青でした。今回、二羽とも
いい角度で飛んでくれたので、くどいように長くアップしてしまいました、悪しからず。