定年おやじ野鳥写真へ再挑戦のブログ

    FakeColorからRealColorへ

ツバメ若・渡り前の飛行訓練で疲れ、電線で一休み、+α

この夏はツバメの子への給餌をよく撮りましたが、後半は接近するだけでエサは与えないという自立のための促しを確認できたのは、大変良い発見でした。カワセミ親子なども

やってる一般的な野生本能から来る行動だったんですね。もうすぐ、渡りの時期がやって
来ます。ツバメも少なくなっているという話も聞きます。頑張ってほしいものです。

             顔から見ると、まだ若ですね。


+α)コムクドリ♀?・秋渡りの気の早い固体一羽のみが電線で休んでいた


♂♀揃ってくれると良かったが、こればかりは仕方ない、気の早い固体が出てくれたので
そろそろ秋渡りのシーズンに入るので、林道の方にもチェックにでかけなければ。