定年おやじ野鳥写真へ再挑戦のブログ

    FakeColorからRealColorへ

ツバメ・高速飛翔を止めて見ることに成功+αムク幼鳥?

今シーズンはツバメのエサやりは何回か連写で良いシーンを捉えられましたが、高速で
飛翔しているところは全くピントが合わず難しくて不可能かと思っていたのですが、
一瞬、チャンスが生まれ、こちらの構えている所にツバメの方からファインダーに飛び込んで来てくれました。素早く連写シャッターを押したら、3コマだけ、写っていました!

私としては、ツバメの顔の赤、尻尾の白斑模様が出てる、しっかり止まって見えるなど
ほぼ、満足できる偶然ショットです。
+α)ムクドリの幼鳥ではないか?

高いアンテナの天辺に止まっていたのですが、コムクドリかな?と思ったが、良く見ると
ムクドリ幼鳥に似ているようだ。今頃、若として繁殖した固体が出て来ても、おかしくは
無いと考え直しました。コメントある方はお願いします。私は迷っていますので。