定年おやじ野鳥写真へ再挑戦のブログ

    FakeColorからRealColorへ

アオサギ・梅雨空でも優雅な飛び出しを見せてくれた。

 雨の止み間を見計らって河原に出掛けてみる、本命はカワセミ若を確認することですが、
上手く行かない方が多い。そんな時は、アオサギの飛び出しを少し遠景で追ってみる。😎


                 【MyBest】

曇り空の昼頃、AF追従RAWバーストモード、SS 1/1250 ISO 1250 今時は、ギリギリ 👆



001

002

003

004

005

006

007

008

009

010

011

012

013

014

015

016

やや暗めの補正を加えて、これ位の鮮明度は出せるが、好き嫌いはあると思う。曇りの
限界を試すつもりでやっている、ダメな時は補正が効かないので、破棄する。 😎


     +α)流し撮りの要領で、飛んでるゴイサギとアオサギを撮る


017 ゴイサギ    結構,速いのでピントは甘くブレあり 👇

018 アオサギ     こちらの方が遅いので合焦する 👇

梅雨の間でも、少し明るかったら出掛けることにしている。時々、明るさが変わって
撮り易くなる時があるか、ザっと降って来る場合もあるので諦めて車に戻る。水量が
増えてきたので、小鮎が橋の上から見えるようになった。アユのルアー釣りも可。😎