定年おやじ野鳥写真へ再挑戦のブログ

    FakeColorからRealColorへ

キアシシギ・(続) 翼を広げたジャンプや飛び出しを中心に。

 折角の良いチャンスなのでRAWバーストモードを使い、飛翔もトライしました。午前の
光でやや雲はあるが、SS 1/2000で行けそうだと判断し、後は補正で何とか、やってみた。
流れの中の石から飛び出しを捉えたのと、ジャンプでブロックの上に飛び乗った場面と、
2編、まとめることができました。私としては、初挑戦ですが、カワセミより楽だ。 😎


                【MyBest】

翼が全開になる前の、この段階のコマがパワフルで、私は大変に気に入りました。👆



(1)石の上から日の光に向かって飛び出してくれた、9コマ)👇

イソシギなどと比べると流石に重量感のある立派な飛び出しだと感心した。しかし、翼の
表面には目立った白斑模様は無く、その点はイソシギに負けるかもしれない。 😎



(2)水面からジャンプしてブロックの上に飛び乗るが重そうだ、7コマ)👇

 

この角度の方が翼の肉感や強さが分かりやすいと思います、兎に角、地球レベルの渡りを
する翼です。一般に、「シギチ」とまとめて呼ばれる種ですが、野鳥の進化だ。 😎