定年おやじ野鳥写真へ再挑戦のブログ

    FakeColorからRealColorへ

カワセミ♂♀・もう若ではなく良い枝の争奪、+α)翡翠

もと兄弟かもしれない♂♀のカワセミが秋の今頃は独立して牽制し合っている様子が
見られます。縄張り争いと言っても広さを争う訳ではなく、餌場や良い枝をめぐって
どっちが先だ、私の枝よ、といった牽制のようで、どうも♀の方が強く、♂は追い
出されるのが常だ、人も同じようなもの。♂に同情する自分がいる!
♂の方が先に枝に居たのに後から♀が来た

今どきはペアで縄張りを守っているように一緒に飛び回っていますが、仲が良い訳では
ないようで、牽制し合って争っている。しかし、♀がいつも♂を追い払うことになる。


+α)草枝止まりから飛び込み戻るまで、獲物なし

晩秋でも晴れれば光量十分でカワセミのダイブを連写できますが、獲物を咥えて出て来る
チャンスはかなり低い確率で、上手くいってもピンあまで捨てざるを得ないもの多いな。