定年おやじ野鳥写真へ再挑戦のブログ

    FakeColorからRealColorへ

カワセミ♂♀・在庫)草影の土崖で、ペアで穴掘り練習。

 去年の春の在庫から、カワセミペアの穴掘り練習の一部を載せます。本巣は山の方の
土崖に作ると図鑑にあるが、春先はまず穴掘りをペアで練習する必要があるらしい。😎


                 【MyBest】

こんなに水面に近い所に本巣を作ったら危険極まりない。やはり穴掘り練習をあらかじめ
やってから、山の土崖に本巣を構えるのだろう。メスは止まり木、オスは穴に向かう。👆






001 新しいペアで巣作りの準備か 👇

002 これは、MyBestに推した 👇

003 オス、メス、色合いの違いあり、メスの嘴も赤い 👇

004

005 右のオスは穴の直前まで来た 👇

006 オスが穴に入って行く所が写った! 👇

ここは川岸でも日影になる方、ブッシュの草影で反対側からでないと観察できないし、
カメラも、SS1/1000  ISO 5600 F5.6(開放)ギリギリの設定。高速連写はON、最後に
苦労+時間をかけて、補正してみる。許容範囲内のブレなら何とかなりますね。 😎