定年おやじ野鳥写真へ再挑戦のブログ

    FakeColorからRealColorへ

ササゴイ若・こんなに大人っぽく成長し、渡りに間に合うぞ

この夏で成長し渡りに準備しなければならないササゴイ若ですが、早くもこんなに大きく
なりました。大きさは親とほぼ同じ。後は、エサ取りで一人で魚を捕食することです。
天性の捕獲能力で、この川では一番の狩人と言えるかもしれません。動きも俊敏で獲物も
大きいものを狙う。堂々と本流で目立っています。ゴイサギのような隠れて静かに狙う
のとは反対で、追いかけても捕獲に行く。渡りまでに、という制限があるからだ。😎



001

002

003

004

005

006

007

008

ホシゴイ(ゴイサギ若)と比較されるが、性格は堂々としていて活動的ですね。炎天下
でも猛暑でも出て来て漁をするのに対して、ホシゴイは日陰に隠れて出て来ない。😎