定年おやじ野鳥写真へ再挑戦のブログ

    FakeColorからRealColorへ

カワセミ♂♀・北側川岸ブッシュの奥の日影で穴掘りか?

 川岸ブッシュの奥の日影でペアが穴掘りをやっていた、水面近くなので本物ではなく、
練習本能かも。嘴の先に泥を付けて出て来るので、粘土質の泥壁を掘っていたことは確か、
去年も川の水面近くで似た行動をとっていた。巣の穴掘りは複数個作るのでは。別の川で
近くの崖に長年かけて掘ったと思われる穴を数十個見つけたことがあるので推察だ。😎


                 【MyBest】

オスが穴掘りから泥を運んで近くの枝に止まろうとする瞬間、嘴の泥が分かる。 👆




001 オスが穴掘りへ 👇

002 メスも嘴の先が汚れてる 👇

003

004

005

006

007

008

009 ここでオスの嘴の先の泥がよく分かる 👇

010

011

012

013

014

015 ここから明るくなりクリアに分かる 👇

016

017 オスが近くの止まり木に向かう 👇

018 これは、MyBestに推した 👇

019

020 ちょっと引いて全体像だ 👇

021

022

「カワセミは巣穴掘りの名人だ」という印象だ、川でも山でも公園でも、粘土質の泥壁に
穴掘りの跡がたくさん見つかる。はじめは、別の生き物が作ったものと気にしてなかった
が、徐々にカワセミが長年にかけて掘った跡だと確信するようになった。よく見ると、
川の岸ブッシュの奥にも穴掘り跡が、かなり見つかるので、もしかしたら本物も。 😎