定年おやじ野鳥写真へ再挑戦のブログ

    FakeColorからRealColorへ

イソヒヨドリ若♂・桜の枝間の日影で休憩+昆虫捕食シーン

 頭の上でキレイなカワイイ囀りの鳴き声が聞こえる、どんな鳥かな?と思うほどだが、
これがイソヒヨドリ若♂なんですよ。喉を膨らませて鳴いていた、近くでアップ。😎


                 【MyBest】

背部の模様が出ているのを選んだ、嘴には金属光沢の鋭さがある、空中捕獲が上手い。😎



001

002 赤系は翼の裏まである 👇

003 羽繕い 👇

004

005

006

007

008 嘴は大きい、トカゲも捕食可 👇

009 舌先が出ている 👇

010 昆虫から小動物まで、かなりの捕食能力あり 👇

細かくアップで見てみると体色の色付き方や模様(白斑)などが複雑に施されている。
飛んでるのを遠くから見ると、黒っぽい、ヒヨドリぐらいにしか見えない、♀は地味。😎



011 昆虫、カマキリか、捕食シーン 👇

012 やはり、カマキリだ 👇

013

014

015 カワセミのように獲物を叩く 👇

016

獲物はカマキリ、少し大きめ、叩いて弱らせてから食べるのだろう。このシーンが発見
できて良かった、次はトカゲでもゲットしてくれると迫力が出るのだが。 😎