定年おやじ野鳥写真へ再挑戦のブログ

    FakeColorからRealColorへ

ゴイサギ・川堰で滝登り魚を待ち伏せ漁で捕獲捕食!

雨上がりの三日後の晴れの日、MFの最大の川堰にゴイサギが例年通り現れた。川堰の中段
に構えて、傾斜のある滝を川魚が登って行く季節になったようだ。アオサギより先に場所を
確保して、じっと待ちながら川魚の跳ねるのを狙っている。今回は、川魚の跳ねる瞬間から
ゴイサギがそれを狙って捕獲するまでを高速連写で捉えることができ、良い繋がりだ。😎


                 【MyBest】

かなりの獲物を咥えることができた瞬間、身体のバランスも最大限まで力が入っている。
滝の中から獲物が出て来た所で、一番、逃げられそうな場面ですので、ゴイサギの必死の
目付きが素晴らしいと思う。人の目など全く気にしてない。アオサギが怖いだけ。👆




001         滝の落ち込みで川魚が跳ねている 👇

002

003

004

005

006

007

008         滝の中に隠れて川魚が登って行く 👇

009

010       滝の水中に隠れた獲物を見逃さぬように 👇

011         嘴が届く最長の距離で咥えたようだ 👇

012

013

014

015

016          これは、MyBestに推した 👇

017           がっちり咥えたようだ 👇

この後は、獲物を逃がさないようにしっかり咥えて安全に捕食できるように落ち着いて
御馳走に喉を鳴らすことになります、とりあえず、ここまで来れば一安心だ。 😎