定年おやじ野鳥写真へ再挑戦のブログ

    FakeColorからRealColorへ

コガモ・今シーズン最後のペア、オスの羽搏き、メスも飛ぶ

 川べりを歩いていたら、小型の水鳥が二羽、遠くに見えたが、何かな、コガモのペア、
この時期にまだ残っていたのだ。そっと近づき、オスの羽搏きと飛翔を捉えた。 😎


                 【MyBest】

力強いオスの羽搏きだ、次回後編で飛翔をアップしますが、高く遠く二羽で飛んで去って
行きました。何やら、「北帰行」というイメージを感じた次第です。  👆




001             最後のペアだろう 👇

002             オスの羽搏き 👇

003

004

005

006

007

008         これは、MyBestに推した 👇

009

010

011

012

013

014

015

016

カルガモと同じで、翼鏡の青系の色合いが目立つ羽搏きです。春の若草を十分に食べて
体力を付けた力強い翼を感じました。無事に渡りに成功してほしいと思う。😎 


017          コガモ、メスの飛び上がり 👇

018          こちらを向いて飛び上がる 👇

019

020

021

022            メスも迫力あり 👇

023

024

025

026

オスを追いかけるように、真上に飛び上がって飛んで行った。今シーズン最後のペアの
渡りを見送れて何となく、喜ばしい気分になりました、種の差別は無いと思う。😎