定年おやじ野鳥写真へ再挑戦のブログ

    FakeColorからRealColorへ

カワセミ♀・春の枝から水面に向かって下降飛行、2編。

野鳥や川魚が集まる場所として、籠堰(大きい川堰)の下の広い三角州があります。植物も
そこだけは手付かずで下草から高い雑木まで揃っている。河川工事が入らないんですね。
流れも幾筋かあり、砂地から砂利面まで揃っています。必ず、ここには立ち寄ってる所。


                 【MyBest】

枝被りはちょっと残念ですが、このコマがバランス良くブレも少ないので、一票だ。👆



(1)芽吹いた細枝から水面に向かって下降する、8コマ。 👇

芽吹きの枝が手前になりますので枝被り状態でしたが、ピントはカワセミの方に維持でき
後向きながら何とか様子を伝えられると思います。主役は「芽吹きの枝」ですね。 😎



(2)太めの枝から逆方向に下降して行く瞬間です、10コマ。 👇


こちらも同じカワセミ♀ですが、顔が入ってくれたので良かった。比較的アップに補正
できたので、(1)よりも迫力が出ました。周りの色や止まり木が春を告げる。 😎