定年おやじ野鳥写真へ再挑戦のブログ

    FakeColorからRealColorへ

ハイタカ若♂・MFの林道を下る途中で休憩中、+α)

いつものMFの林道の帰りで下って来た時、休憩中の猛禽類に気が付いた。ノスリだろう
と思って気楽にカメラを向けたらちょっと違うぞ、相手はこちらに背を向けて休んでいる
後で、編集してみると、ハイタカ若♂らしいと分かったのは首元の毛の色が赤褐色系で
♂の特徴だから。ただ若の印象が残る、顔つき、体色の淡い感じ、腹部が見えたらもっと
はっきりしそうだが、写ってない。これも、迷うところ。あまり、観察できてない種だ。

林道の標識

上部から江ノ島が見える

   

        

猛禽類に詳しい方、固体識別のアドバイスがあったら、是非、コメントお願いします。
ハイタカは観察しずらい種ですし、出会う経験も大変少ないので、迷います。図鑑では
はっきりしないところがあり、体験を聞くのが一番だろうと思います。


+α)アオジが越冬にやって来た、繁殖地の囀りや賑わいは無い


この辺の林道沿いでは、最もポピュラーな越冬種で来春まで見かけることが多くある。
繁殖地では良い囀りで登山者を和ませてくれる・・・と、図鑑には書いてあるが、
聞いたことがない、そんな魅力的な鳥なのか?冬鳥では地鳴きで、小さくチチチかな。