定年おやじ野鳥写真へ再挑戦のブログ

    FakeColorからRealColorへ

ソウシチョウ・意外とキレイな鳴き声に驚く、+α)

この辺は東丹沢国定公園の東側の里山ですが、ソウシチョウは広く繁殖して増えている。

秋から冬に目にすることが多いが、この時期こんな良い声で鳴く鳥は何だろう?と、
気が付いたのは、10年前くらいになります。いまでは、秋、冬に花を添える外来小鳥に
意識が変化してきました。ガビチョウだけは、今でもウルサイ鳥で変化なし。ただし、
サンコウチョウの時期になると、ガビチョウが声まねで騒ぐので時期を教えてくれる!

大きさはメジロぐらいで小群で行動してることが多い。鳴き方が秋冬には無い驚くような
キレイさ、南方系の音色に聞こえるのですが、いかかでしょうか?


+α)ホオジロの秋は成鳥の貫禄あり

        

           超近接写、意外と近づけないものですね。