定年おやじ野鳥写真へ再挑戦のブログ

    FakeColorからRealColorへ

チョウゲンボウ若・梅雨の晴れ間、夏の初見、かなり若

梅雨に入ってから、午後からの薄日の晴れ間に誘われ遅く河原に向かった。水量も増え

鮎の姿も多く視認できて鮎釣りへの期待が増した。川の下流方面は東名高速とぶつかり
倉庫、事務所のビルなど、立ち並ぶエリアで商業地区とは離れている。その中間に川が
ほぼ、直線的に流れて、反対側には大きな大山と東丹沢の山々が見渡せる環境です。
かなり前から都市型のチョウゲンボウの繁殖は確認されていて、合間に広がる農耕地は
餌場として活用されているようだ。冬~春のチョウゲンボウの姿をノスリと一緒に撮る
ことが多いが、今回は、かなり早いチョウゲンボウ若の出現を撮ることが出来た。😎


001

002

003

004

005

今シーズンの若は早めに出て来てくれた。遠景で細かい所が写ってないのが残念だが、
ここは倉庫群の看板のSの字の上から飛び降りる飛行になった。  😎