定年おやじ野鳥写真へ再挑戦のブログ

    FakeColorからRealColorへ

イカルチドリ・渡りではなく川に住み着く漂鳥の一種で珍!

 渡りの夏鳥コチドリに似ているがやや大きい。アイリングは淡い色でコチドリのような
目立つ黄色光沢は無いし、足の色も淡い黄淡色でやや長い、嘴は大きめに感じる。😎


                 【MyBest】

河原の流木についてる水生昆虫を狙っているように見えるが、顔付きがクリアだ。👆




001 佇まいは良いが、何チドリか?と迷う 👇

002 コチドリより大きめ 👇

003 アイリングが淡い、足色も淡い、嘴はやや大きい 👇

004 浅瀬で採餌か、水生昆虫を狙う 👇

005 歩く時のバランス 👇

006

007 斜め後から見たバランス、やや大きめに見える 👇

あまり明確に確認された方は少ないと思う、見かける頻度が激減しているので、温暖化と
ともに生息域をかなり移動していると思われます、こちらでも年に1~2度程度だ。😎