定年おやじ野鳥写真へ再挑戦のブログ

    FakeColorからRealColorへ

カワセミ・子が出て来て、親子三角関係で微妙な感じ!

カワセミの子が出てくるようになって、親と子の関係が微妙になっているようだ。巣を観察していたのですが、放棄されてしまい巣立ち雛を見ることはできなかった。人でいう赤ちゃん時期は過ぎて、だいぶしっかりした子供だ。色合いはまだ、幼い幼児期のはっきりしないぼやけたものですが、身体はちょっと小さい感じ。子が餌をねだっても、親同士で
与え合って子にはあげない態度をあからさまに示している。自立を促すためだが、早過ぎはしないか、もっと、甘えさえてやれば良いのにと、人は思うが、野生は厳しい。

オスは小魚を頭を先にして咥えている、右端の子は貰えるものと思い寄って行くが♀親が
邪魔に入って来る

子は♀親に取られそうで、しょげている様子

♂親は♀親に小魚を与える気配だ

子は完全に無視されて、小魚は♀親の方に与えられてしまった。子はどうして?

子は何かを悟ったように憮然と立ち尽くす

親同士は派手に餌のやり取りを子に見せつけている。子は宿命を感じて立ち去るのか?