定年おやじ野鳥写真へ再挑戦のブログ

    FakeColorからRealColorへ

カワセミ若♂・川の上流にある竹藪を拠点に出て来る若たち

 梅雨前に三羽のカワセミ若を発見した新しい観察スポットでは、皆、成長して成鳥に
近い姿を見せてくれる。午後の日が川と竹藪を照らすので、午後2~3時が丁度良い頃で
私には都合が良い、少し暑さが緩み、カワセミも夕食探しで活発化して来る。 😎


               【MyBest】

一通り羽繕いが終わった時のポーズで、ちょっとエンジェルポーズにも似ているか。👆



001

002

003

004

005

006

007

008

竹の小枝に止まっているところです、真下に川の流れがありますので、獲物を狙うことも
できる。休憩して羽繕いしてる姿もよく見かけますね。👆 次は真下へ降下の連写。👇
009

010

011

012

013

014

竹藪は以前の嵐でだいぶ傷めつけられて、川の方へ覆い被さっている細めの竹が多い。
カワセミにとっては、ちょうど良い止まり木になっている、奥にねぐら、近くに餌場と
若たちにとっては住みやすそうだ。私も良い撮影スポットになり、WIN-WINだ。 😎