定年おやじ野鳥写真へ再挑戦のブログ

    FakeColorからRealColorへ

ジョウビタキ♂・兎に角、飛び出しを捉える練習、4編を。

冬鳥を相手にRAWバーストモードで飛び出しを捉えたいと取り組んでいるが、中々上手く
行かない。まずは、ジョウビタキ♂が練習相手で、これが捉えられないとルリビタキなどは
さらに難しいことになります。練習の気持ちで取り組まないと疲れるだけとなる。 😎


                【MyBest】

振り返って翼を軽く広げバランスをとっているところで、顔の表情や眼つきが良い。👆



(1)ちょっと逆光気味で手前側が影になる、7コマ。 👇

やはり、翼の羽は分離せず繋がってボヤけてしまう、これでも良いのですが。胴体はほぼ
静止しているようだが、羽の動きはヤマガラのようには行かなかった。😎


(2)逆光気味の高枝から上昇の飛び出し、6コマ。 👇

最後のコマで翼が透けて羽が分離して見えてるが、全体にブレが大きいシーンになって
しまった。これも仕方ない。練習、練習と切り替えるしかない。逆光はだめだ。😎


(3)枝上で向きを変える、5コマ。

ジョウビタキ♂は頭の銀髪が光るので顔黒とのコントラストが微妙でさらに目玉がある。
嘴も地味な色だし、撮る方にとっては身近な鳥だが補正に難問課題が必ず出て来る。😎


(4)地面からの飛び上がり、4コマ。

諸条件が整わず無謀なトライで強引な補正、ご容赦ください。兎に角、ピントは合った!
最後の2コマが出したくて無理やり加えました。暗いシルエットだけを見えるように。😢