定年おやじ野鳥写真へ再挑戦のブログ

    FakeColorからRealColorへ

キセキレイ・川の中の小型ブロックからの飛び出し、3編。

カワセミが出てない時の練習相手でいつも狙っているキセキレイだが、だいぶ慣れて来た。
ほぼ、飛び出しの予測ができるので、水平から斜め上昇を考えておけば、撮り易くなった。
ただ、速いのでファインダー内からすぐに外れてしまい、長くは繋がらない。空中の羽虫を
狙って飛び上がるのは、速いし高いし、本人は良く小さな羽虫が見えるなと感心する。😎


                【MyBest】

図鑑のイラストのような翼の全体が上手く入ってくれた、意外と曲がることが多い。👆



(川の中のブロックから飛び出す、18コマ) 👇
 (1)

 (2)

 (3)

この後、急上昇でファインダー内から外れてしまった、それは仕方が無い。流し撮りの
動作をもっと上達しておかないと追いつかない。いつも練習相手になってくれるが、ブレはどうしても生じる、手持ちなので。構えた時の精神面も影響する、落ち着いた安定感のある
心持ちでないと、シャッターの半押しで、すでに必ず小さくブレている訳です。 😎