定年おやじ野鳥写真へ再挑戦のブログ

    FakeColorからRealColorへ

ハシビロガモ♀・(続) 翌日観察、飛び出し&急な飛び上がり

 よく目にする方は、「あ~、あの嘴の大きいカモかぁ」とピンと来ると思いますが、私は
MFで初見ですので翌日も観察に出掛けました。図鑑では、オスの方が黒、白、青灰色と
もっと派手な印象ですが、メスは嘴が大きいだけで身体は黒褐色斑ですので地味です。ただ
飛び上がった時は、随分と印象が変わり、翼の雨覆がオスの青灰色よりくすんだ感じの
青灰褐色とでも表現される珍しいもの、翼の裏から胴体にかけて白もあり面白かった。😎


                 【MyBest】

水面で泳いでいる時はカルガモと同じくらいですが、飛び出すと一回り以上大きく感じる
翼の模様が意外にキレイに見えて迫力も感じられた、流石、シベリアからの渡りだ。👆




001          飛び出すと大きくて迫力あり 👇

002

003

004          翼の全開では大きい立派な印象だ 👇

005      翼の表は、青灰褐色、白、黒の三段でキレイだ 👇

006

007      メスでも、こんなにキレイな模様の翼を隠してた 👇

008

ここでは、普通の飛び出しを捉えた訳ですが、水面で泳いでいる時とは全く違った良い
印象を披露してくれた、飛びものを撮りたくて追いかけたのは正解でした、カワアイサも
同じ気持ちで始めは考えていたと思う。泳いでるところだけでは不十分なんですね。😎




009         道路の自転車に驚いて急に飛び上がった 👇

010          真上に上昇するかと思った 👇

011

012

013           ほぼ垂直の立ち上がりだ 👇

014           分厚い頑丈そうな翼だ 👇

015

016         こんな立派な翼が隠されていた 👇

MFでの初見のハシビロガモ♀でしたが、オスはどこにも見当たらない、メスだけ迷って
この川に降り立ったのかもしれない、いつかオスも見てみたい!と切に思った訳です。😎