定年おやじ野鳥写真へ再挑戦のブログ

    FakeColorからRealColorへ

カワセミ♂・黒い土嚢袋と草ブッシュの境を水平飛行移動。

 土手を補強するのに使っている黒い土嚢袋が気に入ったカワセミは、いつも休憩に利用
している、私が思うに、冬場は日向で黒だから特別に暖かい場所なのかもしれない。今回は
後の草ブッシュとの境をキレイに水平飛行してくれたのは、単なる移動目的だろう。😎


                【MyBest】

後半の9コマ目をMyBestに選んだ、普通3コマ目を推しますが翼裏の色合いがOK。👆




001          黒い土嚢袋と草ブッシュ対比 👇

002      飛び出し前の傾き、足は袋の縁にチョコンと 👇

003         これも良くて、My2ndBestかな 👇

004

005        オスの翼の表面の色合いが渋い感じ 👇

006         左右の翼の表裏の分離の筋がキレイ 👇

007

008          オスの翼らしい光沢感あり 👇 

009           MyBestに推した 👇

010

011

012          ギリギリ、上昇飛行へ 👇

冬場の野鳥撮影で状況が許せば、AF追従をできるだけ多く使うようにチャレンジしてる。
AF固定でも4~5枚はピントが許容範囲内に収まるが、少し長く繋げようとすると、ブレ
の影響が早めに出やすい。AF追従では、突然、違うものにピントが移ったり、背景に移動
したり不都合もありますが、上手く行くと10~20コマのピント許容範囲内が可能だ。😎