定年おやじ野鳥写真へ再挑戦のブログ

    FakeColorからRealColorへ

カワセミ♀親・ペリット吐きの後に下方に飛び出した。

 ちょっと雲の多い天気で晴れたり曇ったりの光の状況で、じっと止まっているメスを
見つけました。かなり近づけてガードレールにもたれて安定を保ち、私も待ちました。
しばらくして大きく嘴を開けてペリット吐きで、上手く捉えました。ペリットに矢印描画。
近かったので、飛び出しは4コマまでで、フレームアウト、下方に去り残念でした。😎


                【MyBest】

ペリットを吐く直前のカワセミとしては難産の苦しい時だろうか?未消化の塊を吐き出す
のだから、硬そうに見え、かなり大きい印象で、そのペリットも上手く写ってOK。👆



001        こんな感じでペリット吐きが始まる 👇

002

003           最大の開口、舌が見える 👇

004       喉が膨らんでペリットが上がって来た 👇

005      首を振って吐くのに、まず右上を向く 👇

006          次に左下に最速で首を振る 👇

007         ペリットが出た、矢印描画 👇

008      首は戻すがペリットは左方へ跳ぶ、矢印描画 👇

009       まだ最大開口でペリットは左方へ、矢印描画 👇

010    嘴は閉じかけ舌が見える、ペリットは枝間へ、矢印描画 👇

011

012             一安心か 👇

013



014    ちょっと曇って来たか、ここから下方へ飛び出しだ 👇

015         この体勢は上手く写った 👇

016

017      これもギリギリ、足とお尻は見られるぞ 👇

018            太い枝が被った 👇

今回は近接での撮影ができましたが、その分フレームアウトも早く飛び出しは残念ですが
前半のペリット吐きは上手く捉えることができましたので、そっちがメインとなります。
後は、雲の間に時々光が入るタイミングで、その点で安定しなかったがOKだ。 😎