定年おやじ野鳥写真へ再挑戦のブログ

    FakeColorからRealColorへ

カワセミ♂♀・水際の草枝で、二羽が飛び交い絡み合う瞬間

 対岸の一羽のカワセミが翼を広げているのを狙っているところに、もう一羽が入り込み
飛び交い絡み合うシーンを偶然、連写することができました。このシーンの解釈としては
親子の縄張り争いと見るか、ペアリングの一部と見るべきか、迷うところです。 😎


                【MyBest】

この時期、偶然の、二羽の絡み合いですが、二羽が一緒に飛び交う姿は続いているので、
私はペアリングの一部なのかなぁと思いますが、顔付きは喧嘩の様相を呈しているので
親子の縄張り争いと見る方が良いのかもしれません。求愛給餌はまだ見てません。👆



001          顔付きは、怒りの様相だ。 👇

002

003       嘴の下部が赤いので、若のメスか。👆 👇

004

005

006        親が入り込んで来たのかも。 👆 👇

007

008

009

010

011

012

カワセミ二羽が現れて、しばらくの間、おじぎ行動をしたり、近くを絡み合いながら
飛び回ったりしていたので、ペアリングの時期なのかと、和やかに見ていた訳です。その
間に、喧嘩のような行動も混じって来るのか、などと推察して迷っていますね。 😎