定年おやじ野鳥写真へ再挑戦のブログ

    FakeColorからRealColorへ

カワセミ若・橋脚下の鉄棒の休憩点から上流へ飛び出した。

 梅雨の晴れ間の午後、暑い暑い蒸し暑い、カワセミ若も橋脚下の影で休憩し羽繕いです。
ガードレールに寄りかかり待った、鉄棒は水面に近いので餌取りに飛び込め、水浴びか?
待てど待てど、羽繕いのみ。こちらも耐えかねた頃、兎に角、飛び出してくれた。影から
明るい方へと飛行し移動したので、条件的に良くないが仕方ないですね。  😎


                【MyBest】

橋脚の影から日向に出るところのコマ、補正に苦労したが何とか見られるレベル。👆



(橋脚下の日影から、長い羽繕いの後、明るい上流へ飛び出した、12コマ) 👇
         止まりの羽繕いはブレたので、外した。👇

撮影条件が極端に変化する時には、AF追従機能というのが付いているが、カワセミなど
小さな速い野鳥には上手く合わないようだ。プロ仕様のものには、精密なものがあると
聞いているが、3桁、・・・万円は最低必要だそうな? 私には必要無いレベルだろう!
今の私の機器は、CanonでYAMADA 電気、20万でおつりが来たレベル、軽いし手持ちで
まだまだ、行けそう。RAWバーストモード付きにはCanonさんに感謝している。 😎