定年おやじ野鳥写真へ再挑戦のブログ

    FakeColorからRealColorへ

カワセミ若・1)飛び出しをアップで、2)遠景の急降下。

 なかなかコマ数を繋げられないものを2編投稿します。タイミングが合わなかったり、
カワセミが思ったより素早くスタートしてしまったり、5コマぐらいで切れてしまった
ものを2編出してみます。兎に角、今の心境では簡単に捨てられないのですね。 😎


               【MyBest】

このコマだけが上手く止まってくれた、若の特徴も出てるし光がキレイに当たった。👆



(1)近くてアップにできた飛び出しですが、すぐフレームアウト、4コマ。👇
        後の萱草の茎にピントが行ってブレあり。👆

近くてアップにできるのは良いが、フレームアウトが早いし、翼が止まらないし、ブレも
目立つ写りになってしまいました。あまり、近すぎるのも善し悪しです。光と影が混在し
SS をあまり高くできないので、顔や胴体は止まるが翼はボヤけてしまう。 😎



(2)遠景ですが、川堰の段から急降下したシーンで慌てた、6コマ。👇

狙い始めて、どっちへ飛び出すかなぁと考えた瞬間に急降下されてしまい流し撮りの
追いかけ動作が間に合わなかった、残念、もう少し繋げられたと思う。梅雨の晴れ間の
朝駆けでしたので、光は十分で、SS 1/2000のRAWバーストモード、よく止まってる。
梅雨の晴れ間は貴重だ、カワセミ若がよく出る所も、ほぼ確認でき嬉しい限りだ。 😎


+α)カワセミ若でも、かなり幼に近い、3コマ。👇

やや遅い若たちなのか随分と発色の色合いが淡い。上記のカワセミ若とは場所が違う。👆