定年おやじ野鳥写真へ再挑戦のブログ

    FakeColorからRealColorへ

キビタキ(♀)・ヒタキ類のメスは皆、よく似てますね。

 キビタキ♀も地味な色合いですが、餌を咥えて出て来ました。オオルリ♀よりやや小さい
ので、まずは大きさで見分けます。あまり、鳴きませんので気配を感じるように注意して。
明るい所ではなく葉陰などで、餌を咥えているところを見かけるのが最初です。 😎


                【MyBest】

かなり近くアップで良かったなと思ったが、細かい所はブレてますね、難しい!👆



(雌も餌を咥えて葉陰に出て来ましたが、地味なので見つけづらい、6コマ)👇

             雰囲気は良い感じ。👆

              暗~い葉陰の中。👆

          羽虫のような餌を咥えている。👆 👇

     ガガンボのような大きな虫を咥えているが原型を留めない。👆


全体に地味な色合いだが、光の角度や見え方によって、こんな風にも写る、雌でも若なの
かもしれない、子供っぽい雰囲気もありますね、などと勝手に解釈してます。 😎