定年おやじ野鳥写真へ再挑戦のブログ

    FakeColorからRealColorへ

センダイムシクイ・低山の夏鳥としては必ず撮っておきたい

だいたいは、鳴き声(囀り)で気が付くことが多い、「チヨチヨビー」と近くで聞こえる。
それから目線を上に向けて光る葉陰の間を探すが、逆行気味になるので面倒くさいなぁ~と
思いつつピントを合わせる、でも、小さいし、よく動く、意外と難敵ですね。 😎


(夏鳥としては必ず捉えたい種だが、意外と難敵だ、7コマ) 👇

        こんなに開けた枝上で撮れるのは珍しい。👆

         こんなに常緑樹の葉陰で見るのも珍しい。👆

           暗い枝上だが補正++だ。👆 👇

 

        これらも暗い葉陰の中なので補正++。👆 👇

ムシクイ類の中でセンダイムシクイだけ、頭央線がありますのでメボソムシクイなどとの
個体識別に迷ったら、チェックポイントですね。メボソムシクイには出会います。😎