定年おやじ野鳥写真へ再挑戦のブログ

    FakeColorからRealColorへ

オオルリ♂、キビタキ♂・同時に近くで2種類撮れた日

いつもの林道を登って上部に着くと、すぐオオルリ♂の囀りがブッシュの中から聞こえたので、回って高い所へ出てくると予想し待っているとバッチリ当たり。続けて近くから、

キビタキの警戒の鳴き声、林道の影に隠れて待っていると、これもバッチリあたり。2種ほぼ同時に撮れました。ゴールデンウィークも終わり、夏鳥が落ち着いて来たらしい。
♀の姿もちらほら視認できるようになって来たので、次はエサ取りの場面かな。

   

        

   

        

夏鳥としては、この2種類をしっかり撮らないことには始まらないですね。やっと近接写を成功させることができました。300mmだと、いかに近づけるか、静かに歩いて先回りして待って・・・鳥と対面して、「君と僕」状態になることが毎年、難しいと感じます