定年おやじ野鳥写真へ再挑戦のブログ

    FakeColorからRealColorへ

この鳥は何?(続)・回答が出た!烏骨鶏(ウコッケイ♀)

一日中、Webの中を探し回り画像を見て回っている内にヒットした。USAの養鶏会社の
ホームページに詳細な画像と共に紹介されてました。MurrayMcMurrayHatcheryという
ニワトリの雛を養鶏用に売る会社でした。この品種の源は東洋らしく、中国、日本など
江戸時代から飼われて珍重されてきたらしい、中国ではでは霊鳥として扱われたとか。
1942年7月21日、日本では天然記念物に指定され、この日は「鳥骨鶏の日」だそうだ
卵は一個で500円ぐらいの価値あり。羽毛は白と黒があり、皮膚は黒いし、耳たぶは
やはり青系、不思議と内臓も骨も黒くて美味とある。烏(からす)のように黒い骨から
品種名となった。古くは、マルコポーロの「東方見聞録」に記述が残されているらしい
足の爪が6本あり、鳥類では5本までが定説で、その点でも珍鳥に入るそうだ。詳しく
は、Wikipediaの中にも、怪しい解説が載っていたのでチェックしてみて下さい。
 MurrayMcMurrayHatchery社のホームページには画像的に大きいものが載っている。


  URL https://www.mcmurrayhatchery.com/bantam_white_silkies.html?aid=ecat//


大変、皆さんにご迷惑をおかけしました、ご容赦ください。とにかく、初めて見る
不思議なものに混乱してしまい、よく調べれば分かったものを緊急質問などと騒ぎ立て
本当に失礼しました。まずは解決ということで後はご放念くださるようお願い致します。
まずは、ご報告まで、今後も宜しく。




梅雨空のような日でしたが、裏山のサンコウチョウを探しに出かけてみましたが、目当て
意外の初めて見る鳥が一羽目に付き見当の付かないもので、急遽、ブログに挙げて皆さん
のコメントを聞かせて頂きたく思います。私は一見、逃げ出したニワトリかな?と思い
ましたが、編集してみると普通ではなく、Web上でも確認できませんでした。何か、
ヒントがないかと考え、とりあえず、アップして皆さんの意見を聞いてみたいのです。


【不可思議な鳥で、ニワトリに似ているが顔つきが変だ!】

はじめは逃げ出したニワトリかなと思いましたが、御覧の通り顔つきが普通のニワトリで
ないことがハッキリしました。青っぽい頬袋のようなものを付けているし、顔全体は黒色
嘴も透けるような淡い色あい、変ですよね、こんなニワトリ見たこともないし、Web上
で、品種を見ても近いものは居なかった。どう考えたら良いのか、個体識別の不可思議、
別の世界、野鳥意外、変なものを見つけてしまいました、コメントよろしく!  😎