定年おやじ野鳥写真へ再挑戦のブログ

    FakeColorからRealColorへ

クロツグミ・樹上天辺での囀り、2編

今シーズンはクロツグミの囀りが多く聞こえるのは、山に入っている個体数が例年より
多いと考えて良さそうだ。囀り比べで縄張りの主張をあちこちでやってる感じですね。
少ない時は直ぐ静かになり、一応、営巣体勢に移行してしまいますので、エサ取りで
突然、林道脇から出て来るので下を見て注意する。後は若が出て来るまで待つ。 😎


1)ヒバの木の中で見分けがつかない? 👇


2)薄曇りでもここまで出てくれるとラッキーだ  👇

近くにいるように感じるが、かなり遠い位置でさえずっているので、ピーカンの晴れで
ない方が輪郭や露出優先のマニュアルリングが楽に感じる、ちょっと暗いが。  😎