定年おやじ野鳥写真へ再挑戦のブログ

    FakeColorからRealColorへ

オオルリ♂♀・初見、こちらにも到着しました

昨日、今日と良い天気に恵まれ、こちらの山々も広葉樹の新芽で淡い明るい緑で一杯になりました。昨日、オオルリの声だけは確認したのですが上手く撮れず、今日は午前中早くから林道に入りました。低山になりますが、割と崖や急峻な南向きの斜面があり、江ノ島の海が見える地形ですので、オオルリが始めて取り付く休憩の山としては丁度良い所です

     

ここから♀になります。

♀が撮れたのは偶然で日陰て休んでいる時、ちょうど目の前に現れてしばらく止まっていてくれました。いつもだと、♂の囀りや縄張り争いなどが終わってからゆっくり出てくる印象なのですが、今回はラッキーでした。