定年おやじ野鳥写真へ再挑戦のブログ

    FakeColorからRealColorへ

カワセミ♂・小魚を運んで来たのに♀不在、自分で食べた

巣穴周辺の出来事ですが、♂が小魚を咥えて戻って来たが♀が不在、仕方なく自分で食べた所までを連写で表してみた。運んで来る時は、小魚の頭を先ににして咥え♀に与え易いようにする。自分で食べる時は小魚の向きを反対にして自分で呑み込み易いようにします

良く見ると、その瞬間が分かりますので観察してみて下さい。
1)河原の雰囲気

2)小魚を運んで来た♂

3)♀不在で近くの枝に、小魚はまだ頭が先

4)小魚の向きを変え始める

5)嘴の中で横回転

6)小魚の腹が下になる

7)頭から呑み込む態勢

8)喉へ送り込んでいる

9)上向きにしてお腹に一直線の態勢

10)ほぼ完了

カワエビは頭を落としてから呑み込んだり、秋には赤トンボを逆さまにして飲み込んだりしますので、実に生命力とそれを維持する技術を身に着けている、凄い!