定年おやじ野鳥写真へ再挑戦のブログ

    FakeColorからRealColorへ

カワセミ♂♀・巣穴の観察と、その周囲(続)

今日は土曜日、朝から内科のクリニックに定期の検診に行き、いやな注意を受けて来た。午前10時ごろには終了し、そのまま河原に出掛け、カワセミの巣穴の観察をして来た。天気も良かったので桜を背景に河原を撮って来ましたので、載せてみます、かなりの田舎ですよ。カワセミも巣穴の周囲にとまってくれたので、顔を見せることができます。

   

        

小さな川に見えますが、これでも一級河川に指定されています。アユも遡上して来るが、本格的な釣りのアユではなく、「野アユ」と呼ばれる支流に分かれて登って来るもので、
この川のように農業用水路の利用を目的とした支流などに多い。もちろん、カワセミなど捕食用のエサにもなり、サギ類の獲物になってしまいます。また、私などは、簡単なルアーでアユ釣りして、塩焼きで食べてます。