定年おやじ野鳥写真へ再挑戦のブログ

    FakeColorからRealColorへ

カワセミ・2月でも、垂直飛び込みとホバリングなど

冬場でも跳び込んだり、北風に向かってホバリングしたり、元気でやってます。
AF固定の連写ですので、ピンあまは仕方がないですが、晴れれば出て来ていろいろ
やってくれます。暖冬の影響もあるかもしれません。
1)垂直跳び込み

2)ホバリングから狙う


風が多少吹いていた方がホバリングをするには都合が良いのでしょう。ただファインダー
の中に収めてピントが来るまでが冷や冷やもので、何度、半押ししてもぼやけたままが
多いですね。5回ぐらい合わせているのに、ピンが来なかった訳です。
  +α)飛び出し×3(近接写)

近接写だと、2~3コマがファインダーに入る限界、自分の足元側に止まってたので。
前のカメラ、EOS M5 Digic7 では、これさえも出来なかったと思う。今度の新しい方は
EOS M6 Digic8 新システムならではの速さ、AF追従の強化など効いている印象ですね。