定年おやじ野鳥写真へ再挑戦のブログ

    FakeColorからRealColorへ

コサメビタキ・秋渡り、続いて小群で採餌、自然公園で

どこから来たのか、コサメビタキの小群が秋の林道周辺で採餌していた。時期的には
ほぼ、このあたりですね。関東平野周辺で繁殖を終えて立ち寄ったものでしょう。昔は
たくさん見られたと図鑑には書いてあるが、今は貴重な秋渡りの一種となっています。

ちょっと枝蔭に入ってしまってアンダー気味になってしまったが、立ち寄ってくれただけ
で、良いのです。この種も減少を感じている野鳥の一つなので。コサメビタキの確認の
一つとして、嘴の下側が写っている固体で口元の方に比較的はっきりした黄色い部分が
出ていれば、OKというのがありますが、2,3,4コマ目を見てもらうと確認が可能。