定年おやじ野鳥写真へ再挑戦のブログ

    FakeColorからRealColorへ

アカゲラ♂・早くも越冬目的で到着、減少傾向?+α)

この辺では越冬目的の種が割合多く集まるので、地元のBIRDERとしてはこれからだ、
という心持になりますね。アカゲラ♂が早くもやって来てくれた。繁殖をどこかで終えた
後なので、餌探しが中心か、地元の留鳥のアオゲラと縄張りが重なるようです。あと、
できれば、アリスイの姿を見たい、キツツキ科ですから。

営巣の生活は北の方々に任せるしかない、この辺には日光高原あたりからかな?


+α)アカゲラ♀、到着したもよう、見ずらいが・・・


      

アオゲラは留鳥で年中見られるが、アカゲラは秋冬初秋だけの越冬種の漂鳥なので、
是非、減少しないで越冬に来て下さい、この辺の低山が水源林開発で荒れて来ている。