定年おやじ野鳥写真へ再挑戦のブログ

    FakeColorからRealColorへ

サンコウチョウ♀・巣に関しては♀の方がやはり熱心だ

前に♂の巣作りへの積極的参加について投稿しましたが、巣材を集める回数や全体的印象では♀の方がやっぱり熱心に見えます。♂は近くでさぼっていることもあるし、外敵を見張る役目もあるので、仕方ないか。♀は一心不乱で巣作りに夢中になっているようにみえますので、♀だけを取り出して♂と比べて見たいと思います。

♂に比べて、地味ではあるが巣材を運ぶ回数が♂よりかなり多い印象で、巣の形を整える仕草も丁寧で気持ちが籠っているように私は感じますが、学術的な答えは分かりません。