定年おやじ野鳥写真へ再挑戦のブログ

    FakeColorからRealColorへ

ハイタカ♂・冬晴れの昼、裏山で狩りの後、枝被りで飛去る!

 冬晴れの正午前、裏山の林に猛禽一羽が枝止まり、枝被りの条件悪いがAF追従で飛び
出しを待って構えた。何とか、枝間を擦り抜けてく飛翔を捉え、天空の姿も上手く行った。
オオタカと迷ったが、まず、腹部の黄斑の幅が広い、その黄斑の色も黒くなく淡い赤褐色系
首回りも、その色に近い、眉斑があるかないか目立たない、大きさでは判断できず、天空の
姿もオオタカに良く似ているが、オオタカならもっと白く見えるばず、ハイタカ弁別。😎


                 【MyBest】

枝間を擦り抜けた全体像の入ったコマで特徴を捉えてオオタカとの弁別ができそうだ。👆




001            ハイタカらしい静止画だ 👇

002              眉斑が目立たない 👇

003           足脛と眼玉に良いピント 👇

004

005

006           これは、MyBestに推した 👇

007         これも良い、2ndMyBestに推したい 👇

008

009

010          顔付き、嘴、胸あたりの特徴 👇

011

012            幹の太い枝間を抜けた 👇

013

014

015           枝が薄くなり明るくなった 👇

016

017

018

019

020

021

022        最後のコマまでピント許容範囲内だ 👇

     天空の飛翔をギリギリ、明るく補正してみました 👇


023          ファインダー内レベル 👇

024         オオタカの天空飛翔に似てます 👇

025

026

027        腹部の黄斑の幅と色合いに注目 👇

028

ハイタカとオオタカの弁別に関しては、もっと詳しい方がいらしゃると思いますので、
私の素人的な見解に異論のある場合は是非、コメント頂けると勉強のため助かります!
また、ちょっと写真的なこと、弁別のこと、付け加えたい意見のある方も是非、皆の
勉強のため、個人的な話を聞かせてもらえると、参考になりますので、ヨロシクです😎