定年おやじ野鳥写真へ再挑戦のブログ

    FakeColorからRealColorへ

バン・冬の越冬水鳥、オオバンに次いで、羽搏きを撮る。

 MFの川には、オオバンに次いでバンが到着しました。水面を泳ぎながら羽搏きと、採餌
を観察できましたので、アップします。本当は、北からのカワアイサをこの冬も期待して
待っています。オオバンもバンも草食ですが、カワアイサは嘴の内側に細かい歯が並んで
いますので、川魚、ドジョウなど、潜水して隠れている底ものの獲物を狙います。 😎


                【MyBest】

大きな立派な翼を広げて羽搏いてます、水中の足は黄色で頑丈な丈夫な形態です。 👆




001            嘴の赤と黄色が特徴 👇

002

003

004

005

006

007      胴体の後部から尾部にかけて白斑が見える 👇

008

009

010

011

012

013

014

015        胴体後部に白斑、嘴は赤と黄 👇

016

017

018         水辺の草を採餌、草食だ 👆 👇

バン、オオバンは冬場の水鳥の常連客となっています。まだ、コガモもカワアイサも
来てませんね。今の所、ちょっと淋しい状況ですが、カワセミは出てますよ。 😎